男の人

生まれ育った地域の特産品を選ぼう|ふるさと納税で自分も地方も得

人気の高い特産品を選ぶ

女の人

ふるさと納税は中々手に入らない特産品を受け取るチャンスでもあります。ふるさと納税の特産品の種類は地方によって大きく変わり、人気のものからないものまで幅広いです。特産品によっては貰えないこともあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。人気が高い特産品で高級品の場合は、応募する人が多くなるので抽選になることもあります。抽選になると特産品を受け取ることができずに損してしまいます。そのようなことにならないようにあえて人気じゃない特産品を選んで、特産品を必ず貰えるようにすることも大切です。必ず貰える特産品は安価なものが多いですが、日常生活を豊かにする食べ物が多いので貰っても損する可能性が低いです。

ふるさと納税の特産品で人気が高いものはお米などの主食です。お米は日本人であれば大多数の人が食べることができ、小さい子供から高齢者まで幅広い人に人気が高いです。貰って嬉しくない特産品ではないので選ぶ人が多いです。特産品のお米は新米の可能性が高く1番美味しい状態で頂けます。そのような理由からお米を選ぶ人が多いです。お米の次に選ぶ人が多い特産品は牛肉などのお肉類が多く、高級な牛肉であればあるほど人気が高いです。国産の和牛は非常に高価で普段は購入できないようなお肉ばかりですが、ふるさと納税の特産品で購入するとわずか2000円ほどで食べることができるので、選ぶ人がかなり多くなります。その分抽選で当たる確率が低くなるため受け取れる人が少なくなりますが、それでも応募する人が跡を絶ちません。