男の人

生まれ育った地域の特産品を選ぼう|ふるさと納税で自分も地方も得

特産品や寄付の基準

野菜

ふるさと納税で重要になるのは特産品です。同じ金額で住民税を安くできるなら、貰える特産品は高額なものが良いでしょう。普段食べれないような地方にしかない高価なものであれば、ふるさと納税を利用するメリットが大きいです。どのような特産品が大多数の人に人気があるのかを調べるには、ランキングを参考にすると効果的です。ランキングは数ある特産品の中から人気が高いものだけを厳選しているので、選ぶと必然的にメリットが大きくなります。ランキングを調べるにはインターネットを利用すると便利です。各自治体のホームページやまとめサイトなどに記載されており、サイトは複数あるので自分が信用できるものを選ぶと良いでしょう。ランキングを決める基準はさまざまですが、主に特産品の人気や金額などが基準になっています。また、ふるさと納税のランキングを確認するときは口コミと評判も参考にすると良いでしょう。口コミは実際に選んだ人の感想を聞くことができるので、選んだ後に失敗して後悔することがなくなります。評判は口コミなど総合的に評価している基準となるため、とても参考になります。

ふるさと納税のランキング上位にある特産品を選べば後悔する可能性が低くなりますが、ランキングの基準が特産品とは限りません。寄付金の使い道を重視して決める人も多く、より問題視されている内容であれば人気が高くなります。このように特産品を重視するよりも寄付金の使い道を重視する人が増えてきております。